お知らせ

放送大学における家庭学習に資する番組の追加および放送の継続について
 この度、新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校等における児童生徒の学びの保障に資する取組として、放送大学において各家庭での学習を支援するための番組を衛星放送(BS231ch)で放送することとなりましたので、下記のとおりお知らせします。
(7/13付 県教育庁学校教育部義務教育課→7/14古河市教育委員会)
1.放送内容、放送スケジュール等について
… 小中学生を中心に高校生から大人まで幅広い世代の方のサイエンスへの興味がかきたてられる番組
(2)「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」
… 小中学生向けに各教育委員会が制作した学習動画に、教師等が学習動画を用いた家庭学習を課す際のポイント解説などを盛り込んだ番組
※詳細は放送大学ホームページをご覧ください。

2.放送番組に登場した動画のインターネットでの視聴について
 今回の取組で放送大学の番組に登場した各教育委員会等の動画については、いずれもインターネットで視聴することが可能です。児童生徒がBS放送を受信できない環境でオンライン学習を行う場合や、教師が放送番組を用いて指導を行う際の指導計画の作成等に御活用ください。なお、文部科学省「子供の学び応援サイト」では、下記の動画を含めて家庭学習に役立つ様々なコンテンツを掲載しております。

(1)「家族で楽しむ!サイエンス」について
 国立研究開発法人科学技術振興機構(サイエンスチャンネルキッズ!)
(2)「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」について
 ①千葉県教育委員会(千葉テレビ放送ホームページの番組表をご覧ください)
 ②横浜市教育委員会(文部科学省「子供の学び応援YouTube チャンネル」をご覧ください。
文部科学省「子供の学び応援YouTube チャンネル」
URL https://www.youtube.com/channel/UCQYtA77UD170Romito-HC7A

 ③群馬県教育委員会(群馬県の「オンラインサポート授業動画」をご覧ください)
 

お知らせ

学校活動の再開について
6月1日から学校活動が再開されます。詳しくは,下の文書をご覧ください。
2020.5.20学校活動再開について(古河第二小学校).pdf
 

お知らせ

小・中学生向け授業動画「いばらきオンラインスタディ」の公開について  いばスタが見られない方へ.pdf
 

お知らせ

1年生の下校について
来週から分散登校が始まります。1年生は初めての登下校になりますので,安全に登下校できるように保護者の皆様のご協力をお願いいたします。下校について下の資料をご確認ください。
  1年生の下校について.pdf
 

お知らせ

「おうちde動画プロジェクト」の紹介
 古河市「コロナに負けるな!プロジェクト」の一環として,自宅で過ごす小中学生向けに,家庭学習をする際のアドバイスや自宅でできる「いばキラキラダンス」等の動画が掲載されています。ご活用ください。
 

お知らせ

分散登校時のグループ別の通学コースについて
5月25日から分散での登校が始まります。基本的には,7つの通学コースを2つに分けています(人数を同数程度にするために,調整しています)。立哨当番にあたっては,下の資料をご覧ください。
 通学路コース(分散登校)NEW.pdf
 

お知らせ

健康観察カードについて
4月に配付しました「健康観察カード」は,学校再開後(現時点では未定です)新しい用紙を貼り付けて,使用します。ご自宅にあるかどうかご確認をお願いします。先日保健関係書類と一緒に提出された方は,20日・21日の課題配付日に返却いたします。見つからない場合は,新しいものをお渡ししますので,20日・21日に来校された際に職員にお声かけください。学校再開に向けての準備として,宜しくお願いいたします。
    こちらに見本があります→
健康観察カード.pdf
 

お知らせ

小・中学校の臨時休校に向けた個別学習支援システム「インタラクティブスタディ」の活用について(茨城県教育庁学校教育部 義務教育課より)
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイト について

文部科学省学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省(学びを止めない未来の教室)(https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

   臨時休業期間に活用できる学習教材(茨城県教育委員会)について
 茨城県教育委員会からの,臨時休業期間に活用できる学習教材をお知らせいたします。(新型コロナウイルス感染症関連情報(教育関係)…下の方へスクロール…義務教育課からの学習に関するものだけではなく,保健体育課からは,運動に関する情報も! )
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/topics/news/kinkyu/corona/index.html

 

お知らせ

茨城県教育庁 学校教育部 義務教育課 より臨時休業中の読書活動の奨励について(※リンクを下へスクロールしてください。)
 

お知らせ

学習課題の配付について
日 時:5月20日(水)・21日(木)の2日間  午前8時30分~午後4時30分
場 所:古河第二小学校 児童昇降口  ※お車でのご来校はご遠慮ください。
その他:子どもたちの学習状況の確認のため,ご家庭で学習したプリント・ワークシート等を持参し提出してください。各学年により提出物の違いや連絡もありますので,下記の文書を必ずご確認ください。ご理解ご協力のほど,宜しくお願いいたします。
    5月20日・21日課題配付日に提出していただきたい物一覧.pdf
 

お知らせ

4年生の課題の解答の訂正について

以前配付しました算数の課題の解答の間違い,説明が不足している問題がありました。ご迷惑をお掛けし,大変申し訳ありません。ご確認をお願いいたします。
こちらをご覧ください→4年生の答えの訂正.pdf
 

お知らせ

 

お知らせ

5月25日から29日の分散登校日について
学校活動再開に向けて,分散登校日を設けます。詳しくは,下の文書をご覧ください。
分散登校日(5月25日~5月29日)の計画.pdf
 

過去の連絡事項

オンライン授業動画等の視聴についての調査(4/22)
 古河市教育委員会より,「いばらきオンラインスタディ」等のオンライン授業動画の視聴について,調査依頼がありました。休校中,オンライン授業動画を視聴しながら学習ができない場合は,4月24日(金)までに,古河第二小学校
(TEL32-2700 午前8時10分~午後4時40分)へ連絡をお願いいたします。
***********
古河市立古河第二小学校
担当 教頭 青木 誠一
 教務主任 白波瀬 毅
***********
 

過去の連絡事項

小・中学生向け授業動画「いばらきオンラインスタディ」の公開について  いばスタが見られない方へ.pdf

 

過去の連絡事項

小・中学校の臨時休校に向けた個別学習支援システム「インタラクティブスタディ」の活用について(茨城県教育庁学校教育部 義務教育課より一部抜粋)
 本県では昨年度より,希望する市町村立小中学校において,シャープの個別学習支援システム「インタラクティブスタディ」の一部を「いばらきのびのびeスタディ」として活用いただいておりました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,本年度は,臨時休校中の小中学校を対象に,上記システムを無償でご提供いただけることになりました。
(古河市教育委員会を通じ,無償で利用できることとなりました。)
・無償提供期間 令和2年3月3日(火)から休校措置解除まで 
・備考
 同教材は,シャープマーケティングジャパンと進学会ホールディングスが共同開発したもので,国語,社会,算数/数学,理科,英語の5教科が掲載されています。児童生徒は自宅のパソコンやタブレット端末からログインし,クラウド上の問題集を解くことで日々の学習を行うことができます。5教科で6万を超える問題の中から,理解度や不得意分野に応じた問題が出題され,一人ひとりに合った自宅学習を支援するものです。
・ログイン名と,パスワードは,メールで送信いたしますので,取扱には十分に留意していただくようお願いいたします。
※利用については,下記pdf,資料をご覧ください。
休校支援対応版チラシVer2_入力可.pdf
01 小学校基礎 教材一覧.pdf
02 小学校応用 教材一覧.pdf
syogaku_1nen.pdf
syogaku_2nen.pdf
syogaku_3nen.pdf
syogaku_4nen.pdf
syogaku_5nen.pdf
syogaku_6nen.pdf
 

過去の連絡事項

ラインズ e ライブラリ のアカウントについて

 臨時休校の期間を活用し,学習をすすめてください。以前配付いたしましたIDカード等についてご質問がある場合は,学校までお問い合わせください。

 

過去の連絡事項

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイト について

 文部科学省,経済産業省が臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして,公的・民間機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する学習支援コンテンツサイトを開設していますのでお知らせいたします。 

文部科学省学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)(
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省(学びを止めない未来の教室)(https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

   臨時休業期間に活用できる学習教材(茨城県教育委員会)について
 茨城県教育委員会からの,臨時休業期間に活用できる学習教材をお知らせいたします。(新型コロナウイルス感染症関連情報(教育関係)…下の方へスクロール…義務教育課 )
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/topics/news/kinkyu/corona/index.html

 

過去の連絡事項

茨城県教育庁 学校教育部 義務教育課 より臨時休業中の読書活動の奨励について(※リンクを下へスクロールしてください。)
 

過去の連絡事項

家庭確認のお知らせ

 休校期間が続きますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて,この期間における児童の学習の機会の保障について,古河第二小学校として,次のように対応したいと思います。以下の物を作成し,担任が家庭確認を兼ねて,各家庭に配付いたします。
※期間 4月15日(水)~4月17日(金)
①毎日の学習記録(1日一行程度のもの)
②学習プリント(学年ごと約15枚(裏表でおよそ30ページ))
③家庭学習の内容を記載したプリント
(読書カード,音読カードを配る学年もあります。)
④定期会計集金についてのお願い
 なお,保護者,子どもたちの「家庭確認」ですので,在宅は不要です。確認後,配付物はポスト等に投函させていただきます。ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
***************************
 古河市立古河第二小学校 32-2700
 担当 教頭 青木 誠一,教務主任 白波瀬 毅
***************************
 

過去の連絡事項

下記のように,学校再開が延長されましたので,4/20提出文書を,5/7提出と読みかえていただければと思います。何卒,よろしくお願いいたします。
 

過去の連絡事項

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る市内中学校を準会場とする英語検定の中止について
古河市教育委員会より連絡がありました。(4月7日)
 

過去の連絡事項

古河市立小中学校における再開の延期について
      (令和2年4月4日)
本日4月4日(土)古河市教育委員会より学校再開延期についての連絡がありました。
詳しくは,下のPDF文書をご覧ください。
古河市立小中学校における再開の延期について(令和2年4月4日).pdf
★新2年生~新6年生の保護者の皆様へ
4月6日(月)臨時登校日のご連絡です。
○朝の検温,マスクの着用をお願いします。
○朝は通常通りの時間でランドセルで登校。
○持ち物:上履き,筆箱,連絡帳で大丈夫です。
  ※他の荷物等は,学校再開後に持たせてください。
○クラス発表・担任発表・新しい仲間や先生との出会い・教科書等の配付,今後の予定説明が主な活動です。
○10時00分下校予定

  以上です。宜しくお願いいたします。

★新1年生の保護者の皆様へ

4月7日(火)新入生登校日のご連絡です。
・朝の検温,マスクの着用をお願いします。
・受付は予定通り8時30分より開始します。
・持ち物は,説明会資料7ページを確認してください。
・クラス,担任の発表,担任あいさつ,今後の予定説明,教科書等の配付を行います。
・クラスごとの集合写真は撮影しません。お子様,保護者の方の服装は,各自の判断にお任せいたします。
・10時頃解散の予定です。
※お願いがございます。新1年生の保護者の方でメール配信が未登録の方が何名かいらっしゃいます。月曜日に何らかの形でご連絡する予定ですが,お知り合いやご近所に新1年生の方がおりましたら,お互いにお声かけしていただき,情報を共有できるようにご協力ください。宜しくお願いいたします。

★今年3月卒業生の保護者の皆様へ
古河市内の中学校へ進学される生徒の保護者の皆様にご連絡します。中学校より,以下の通り連絡がありました。
●4月6日(月)の新入生登校日の保護者の方の服装ですが,写真撮影もないので各自の判断にお任せします。
以上です。不明な点は各中学校へお問い合わせください。
 

過去の連絡事項

3月6日連絡

講演会延期のお知らせ
 
3月28日(土)古河市身体障害者(児)福祉団体連合会主催の「命の授業・気持ちの授業~ドリー夢メーカーと今を生きる」の講演会を延期するとの連絡が届きました。延期開催日決定次第,改めてご案内があるそうです。なお,既に配付済みの入場整理券については,後日延期開催する入場整理券として取り扱うそうですので,お手元に取り置きください。

3月3日文書配付
古河市小中学校の臨時休校中の登校日について(お知らせ)
1 臨時休校中の登校日及び登下校時刻
 令和2年3月24日(火) 午前8時15分登校午前10時下校
2 登校内容
 通知表の配付,春休みの連絡等
3 その他
(1)登校できなくても欠席とはなりません。通知表をお渡ししますので,当日登校できない場合は,学校までご連絡ください。
(2)交通事故等に気をつけて登校させてください。


2月28日文書配付
「新型コロナウィルス感染症にかかる古河市内小中学校の臨時休業について」


1 臨時休業期間
    令和2年3月4日(水)~令和2年3月24日(火)

2 卒業式について
  ・令和2年3月19日(木)に実施します。
  ・参加者は,卒業生,卒業生の保護者(2名),教職員に限定して実施します。

3 その他
  ・登校する3月2日(月)・3日(火)は,通常通り給食があります。
  ・休業中は,児童生徒が不要不急の外出をしないようにお願いいたします。
  ・休業中は,家庭学習や読書等を計画的に行うようご指導ください。
  ・ご家庭でも,手消毒,うがい,咳エチケット等の感染症予防対策をお願いいたします。
  ・休業中は,学習内容の質問等を電話でご対応させていただきます。
                 (午前8時30分~午後4時30分まで)
  ・今後の連絡事項等については,メール配信・ホームページでご連絡いたします。