学校ブログ

11/29 人権集会・授業参観・学級懇談

2019年11月29日 19時55分 [管理者]

 人権集会では,まず,人権標語の発表がありました。どの人権標語も,一人一人の児童の生活からあふれるあたたかい言葉が紡がれ,心にジーンと響くものがありました。次に,学級で決めた「ふわふわ言葉」の発表でした。「いっしょにがんばろう」「ドンマイ!」「だいじょうぶ」「いつもありがとう」「たすけあおう」など,気持ちが明るくなる言葉に勇気づけられました。先生による「人権劇」は,ぽかぽか名人が登場し,一時的な感情でけんかをするのではなく,本当に相手が思っていることを丁寧に尋ねることにより,見事に友達関係を改善していく劇でした。最後に校長先生のお話がありました。ぬいぐるみの様な心をもち,ぶつかっても心が壊れないようにしていこうというお話でした(最初に皿を割ったときは衝撃でした!)。
 授業参観は,全学級道徳公開授業でした。「考え,議論する道徳」はなかなか難しく,これからも研修を深めていきたいと思います。懇談会では,様々なご意見をいただき,ありがとうございました。保護者の皆様,ご多用の中,ご来校いただき,ありがとうございました。